岡山story

岡山県の情報を発信するブログ

日本3名園の1つ「岡山後楽園」は金沢の兼六園に負けない魅力がある?

岡山後楽園 日本で有名な名園を聞かれ、真っ先に思い浮かべる人が多いのは金沢の「兼六園」だろう。 毎年多くの観光客で賑わっているため、観光客数も多いイメージがある。 しかし、日本3大名園の1つに岡山後楽園があることを忘れてはいけない。 水戸の偕楽…

岡山県民からも大好評!子連れに最適な「おもちゃ王国」は何歳まで楽しめる?

おもちゃ王国 小さな子供向けのアトラクションが充実している岡山の「おもちゃ王国」 観光客はもちろん、地元民からも根強い人気がある。 そもそもおもちゃ王国といえば、長野県にある軽井沢を思い浮かべる人も多いだろう。 「岡山にあるおもちゃ王国は、軽…

岡山県出身の芸能人はだれ?人気順でランキングにしてみた!

千鳥 岡山県は、決して人口の少ない都道府県ではない。ランキングをみても、47都道府県中21位になる。 地味には感じるが、多くの人が暮らしている街となるのだ。 そこで今回は、岡山県民の人口が少なくないことを証明するために、岡山県出身の芸能人を独自の…

岡山県の子宮頸がんワクチンの行方は?伊原木隆太知事の対応について考えてみた

子宮がん 全国で130人もの人が、予防摂取による健康被害を訴えている「子宮頸がんワクチン」 社会問題となっているため、ご存知の方も多いのではないだろうか。 国は、積極的な推奨を取りやめ、希望する人にのみ無償でワクチン摂取を行なっている状態だ。 し…

岡山県のおもしろ方言まとめ!他県の人は理解できるのか?

方言 日本国内には、さまざまな方言がある。 聞き取りやすい方言もあれば、何を話しているのかよく理解できない方言もあるだろう。 そこで今回は、県民を代表して岡山県のおもしろ方言をまとめてみた。 他県の人は果たして理解できるのかわからないが、早速…

岡山を代表する観光スポット「大原美術館」の魅力と見所は?

大原美術館 昭和5年に設立された大原美術館。 ここは、ただ単に岡山を代表する美術館というわけではない。日本で初めて誕生した、私立西洋美術館になるのだ。 そもそも大原美術館が誕生したきっかけは、児島虎次郎さんという洋画家の、西洋絵画を展示するた…

岡山に来たら絶対に食べよう!地元民おすすめグルメランキング

ホルモンうどん 岡山は桃太郎が有名なので、名物グルメの1つとしてきびだんごが挙げられる。 岡山といえば、きびだんご。 観光客からはこのようなイメージを持たれがちだが、もっと美味しいグルメがたくさんあることをご存じだろうか。 そもそも、きびだんご…

岡山で伝統的な日本建築が見たいなら「倉敷美観地区」がおすすめ

倉敷美観地区 岡山県を代表する観光スポットとして人気を集めているのが、倉敷美観地区だ。 ここは古くから岡山の観光名所として知られており、観る・買う・食べるといったあらゆる楽しみ方を満喫できる。 じゃらんを始めとする旅行サイトでも観光スポットNo…

ストレスを癒してくれる岡山県内のヒーリングスポットTOP3はこれだ!

瀬戸大橋 忙しい毎日を過ごしていると、どうしてもストレスが溜まる。 職場の人間関係にはうんざりするし、家にいても家族内で揉め事があれば、心が休まることはない。 「疲れた・・」 心の底からこのように感じた時、必ず立ち寄るヒーリングスポットがある…

さわら消費量日本一!岡山で食べたい鰆料理の隠れた名店はここ!!

鰆 岡山県民の定番として親しまれている魚介料理の1つに、「さわら」が挙げられる。 なぜなら、瀬戸内海に面した岡山では、春になるとさわらが産卵に訪れるため、数多く水揚げされるからだ。 さわらに苦手イメージを持つ人もいるが、岡山で食べればイメージ…