岡山story

岡山県の情報を発信するブログ

さわら消費量日本一!岡山で食べたい鰆料理の隠れた名店はここ!!

鰆

岡山県民の定番として親しまれている魚介料理の1つに、「さわら」が挙げられる。

なぜなら、瀬戸内海に面した岡山では、春になるとさわらが産卵に訪れるため、数多く水揚げされるからだ。

さわらに苦手イメージを持つ人もいるが、岡山で食べればイメージが大きく覆されるのではないだろうか。

そんな岡山県内でおすすめのさわら料理店を、ここでいくつかご紹介していこう。

まず最初にご紹介したいのが、新西大寺町筋駅から195mの場所にある「四季旬菜ありき」だ。

この店は、おでんやさわら料理を提供してくれる居酒屋として親しまれている。

新鮮なさわらを刺身で食べることができるため、ビールや日本酒を飲みながら、さわらを満喫したい人におすすめだろう。

そして2つ目に紹介したいのが、さわら丼を食べることができる「竹浜」だ。

この店はJR岡山駅から徒歩5分で到着するため、アクセスも抜群なのが嬉しい。

さわらの刺身を漬けにしているため、味がしっかりと染みているのが大きな特徴。

薬味と出汁を入れればお茶漬け感覚で食べられ、喉越しがとても良い。

飲んだ後の締めとしても最適なので、あらゆる場面で食べたくなる絶品料理だ。

3つ目は、さわらのたたきが食べられる「魚のてらさか」

もみじおろしとネギ、生姜をいっぱいつけて、ポン酢でほおばるのが定番。

さわらが苦手な人でも美味しく食べられる逸品なので、ぜひ試してもらいたい。

なお、この店ではさわら料理だけではなく、瀬戸内海を代表する魚介を数多く提供している。

冬になると「牡蠣」や「タイラギ」を美味しくいただくことができるので、冬に訪れる人は覚えておこう。

JR岡山駅から徒歩12分程度で到着するため、車がなくてもアクセスは良好だ。

そして最後4つ目に紹介したいのが、地元民から愛されている「はまゆう」

JR岡山駅から徒歩11分の場所にお店があるのだが、とにかく酒の種類が豊富なので、さわら料理と豊富な酒を楽しめる。

また、この店は魚屋直営店となるため、新鮮なプリプリのさわらを楽しめるのも特徴的だ。

昼にはランチを提供しているので、刺身ランチを味わってみるのも良いだろう。

ただし、この店は定休日が日曜日と祝日になる。

観光客にとっては定休日と旅行がかぶってしまう恐れもあるため、その点だけ気をつけておこう。

日本国内で新鮮なさわら料理が食べられる店は少ないので、岡山旅行に来た際には、さわらの旨さをじっくりと堪能してみてほしい。