岡山story

岡山県の情報を発信するブログ

岡山に来たら絶対に食べよう!地元民おすすめグルメランキング

ホルモンうどん

ホルモンうどん

岡山は桃太郎が有名なので、名物グルメの1つとしてきびだんごが挙げられる。

岡山といえば、きびだんご。

観光客からはこのようなイメージを持たれがちだが、もっと美味しいグルメがたくさんあることをご存じだろうか。

そもそも、きびだんごは観光客のお土産として定着しているが、地元民はあまり関心を示さない。

私もその1人ではあるが、岡山にいながらきびだんごを食べる機会はほとんどないのだ。

では、岡山に来たら絶対に食べてもらいたいおすすめグルメを、早速ランキングでご紹介していこう。

○第3位 「ひるぜん焼きそば

B級グルメの祭典でグランプリを獲得したのが、岡山県を代表するひるぜん焼きそばだ。

通常の焼きそばと大きく異なるのは、麺とソース。

ひるぜん焼きそばに使われている麺は太めで、モチモチとしているのが特徴的だ。

そしてソースだが、こちらは味噌ベースになる。

香ばしい味噌ベースのソースは食欲をそそり、気がつくとペロっと1人前食べてしまう。

県内でひるぜん焼きそばを提供してくれるお店はたくさんあるが、その中でも有名なのは「悠悠」だろう。

この店は食べログ評価も3.58と高く、地元民や観光客が多く訪れる名店だ。

定休日は月曜日となるため、平日訪れる人は覚えておこう。

○第2位 「たこめし」

漁師飯としても有名なたこめしは、ぶつ切りにしたタコを炊き込みご飯にしている。

おいしい魚介が水揚げされる、岡山県ならではのグルメだ。

歯ごたえのあるタコが、お腹をしっかりと満たしてくれるため、サラリーマンの昼食にも最適である。

個人的には、たこめしを始めとするタコ料理を提供しているお店「元祖たこ料理 保乃家」のオリジナルたこめしがオススメだ。

テレビでも紹介されている人気店となるため、タコ好きならぜひ立ち寄ってもらいたい。

○第1位 「津山ホルモンうどん

こちらも、B級グルメで注目された岡山名物である。

ひるぜん焼きそばと並ぶ人気を誇り、プリプリのホルモンと食べ応えのあるうどんを、同時に楽しめるのが魅力的だ。

ちなみに、岡山県内で提供されている津山ホルモンうどんは、ホルモン特有のクセが少ない。

甘みのある上質なホルモンが使われているため、個人的には胃もたれしないのも気にいっている。

いろいろなお店に通ったが、その中でも一番おいしかったのが「橋野食堂」だ。

超人気店となるため行列必至だが、平日に行けば並ばずに食べられることも多い。

濃厚な味噌味が特徴的だが、しつこい脂っこさは一切ないため、女性にも自信を持っておすすすることができる。

なお、今回紹介した3つの岡山グルメは、気軽に食べられるコスパに優れたものばかりだ。

まだ味わったことがない人は、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがだろうか。